2016/01/09

オビヒロ 1

どういうわけか十勝には縁がありません。
高速がつながって、距離と道路事情を考えると、島牧なんかよりずっと
気楽に行けそうなもんですが、幼い頃から植え付けられた「遠い所」という先入観から
なのか、なかなか知り合うきっかけがつかめないようです。
お知り合いになれば、仲良くなれそうな気もするんですが。

ただ、昨年の帯広旅行が楽しかったらしい家族から度々リクエストがあったので
今年も同じコースをたどることになりました。

雪が無いので楽々到着。
日勝峠を越えていた頃は、冬には命を賭ける覚悟が必要で、
道路脇にはトレーラーが落ちていたりすることもありました。

早く着き過ぎたので、公園と博物館で時間をつぶす間、
エゾリスが歓迎に来てくれます。



動物園が開いたので、サラッと象見学。


気持ち悪いものいっぱいの帯畜ブース


子供たちが一番楽しみにしていた、ばんえい競馬。
どうやら騎手がカッコイイらしい。


マネ

十勝晴れの中、みなさん楽しかったようで良かったです。

2 件のコメント:

  1. わかります!私は帯広に住んでいたこともあるので、十勝の魅力を十分に知っているつもりですが、移り住んでから、やはり峠越えを想像しただけで、足が遠のいてしまい、昨年も一度も行かなかった。実は昨年は妻を巻き込んで行こうとしたら、峠の途中で車が故障してしまった。一昨年も行ってない。来年こそはと思うのですが、恐らくその手前で済ませてしまうんだろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。遠いと思い込んでしまうと、なかなか出発のきっかけが作れず、結果さらに足が遠のいてしまいます。思い切って行ってみると拍子抜けする道程ですが、冬の日勝峠の記憶は忘れられそうにありません。

      削除