2016/01/08

カメラ

以前から一度挑戦してみようと思っていた太平洋の雨鱒でも
釣ってみようと出かけることにしました。
脚立が必要らしいですが、私には『銀閣』という強力な武器があります。
この間の港での雨鱒釣りが楽しかったので、少しでも同じような釣りが
したかったのが本当の気持ち。
でも、行ってみると何か決定的に違ったのが現実の話。


実は、前日カメラを買いました。
ずっとカメラはSONYのRX100でこの3年通しています。
釣りでは大きなカメラを持つ余裕が無いですし、子供を撮るには、
いつでもどこでもサッサと取り出せるカメラじゃないと現実的ではありません。
いろんな面で満足できる道具だったのですが、酷使が祟ったのか、
このところ、スピーカーが壊れ、ダイヤルの接触不良も出て、
さらには測光に異常をきたすこともあって、新しいカメラを買ってから
修理に出すことを決意しました。(さすがにもう直りそうもないけど)

最後までRX100M3と迷いましたが、値段とタッチパネルに惹かれてCanon のG7Xを
購入。Canonの上着を着たお姉さんがいたので、チャンスと思い、価格交渉をしてみると
思っていたより安く買うことができてとりあえず安心。



巨大港の雰囲気に釣りをする気がすっかりしなくなったので、ただ写真ばかり撮り、
あとは昼寝したら暗くなってました。


港はイワシ釣りでにぎわってました。ちょっと小さ過ぎて釣る気にならず。




撮ってみて思ったのは、買う前から聞いてはいたけれど、広角側がなんとなく
モヤモヤすること。コンパクトカメラなんだから十分といえばそれまでですが
RX100と比べるとどうしても物足りない気がします。
そもそも、24mm-100mmという欲張りレンズでどの域でもよく写るなんてうまい話は
無いわけで、望遠側は、確かにRX100より明るく、よく写るのも実感しました。
それと、これも聞いていた通り、オートフォーカスが合いにくい。
空や雪景色になると、サッパリです。雪景色は壊滅的にヒドイ。
いくらコントラストが弱いとはいえ、目標物がちゃんとあってもダメでした。
タッチパネルは、魚を撮る時のピント合わせに便利だろうと、前からずっと気になってました。
ただ、他のメーカーが搭載しない理由も使ってみて納得。
コンパクトカメラの大きさだと、どうしても液晶に指がかかってしまうので、たまに誤爆してしまいます。
それなりに大きなボディーでグリップの付いた一眼なら、そんなこと起こらないのでしょう。
欲しかった24mmとタッチパネルがこれでは、何のために買ったのか…。

樽前山。これは、ヨメのミラーレスにて。

4 件のコメント:

  1. おお! G7X!!! さすがに金額的に手が出なかったです...それと実物見てあきらめましたが...
    下取りしましょうか:) Sonyのも持ってました。ZOOMが物凄くて、しかし、立ち上がりや電気系統が弱くて、結局、それですぐに壊れましたね。今はキャノンのS95で、初代から3代同じのを購入しています。手元に2台あって、ひとつが釣り、ひとつが普段用に分けています。これ以上のコンデジはいまのところ見つかりません。何かあれば教えてください。

    返信削除
  2. Sシリーズは120で終わりになりそうですね。新しく出たG9Xあたりが後継になるんでしょうか。新しいCanonのコンパクトシリーズは、センサーがRX100と同じSony製なので、どれも変わらないと言えば変わらないようです。後は細かいところの好みの問題かと。その分、値下がりしてる初代RX100で十分な気がしています。

    返信削除
  3. 私はスマホを持っていないので、あえてコンデジを使っていますが、正直、スマホの画像処理機能の方が簡単で面白いので(少し飽きてきているが)、ますますコンデジの必要性がなくなっている気がします。あえていえば、ズーム機能がスマホだと追いつかないのか?というくらいだと思います。S95をあえて3台も買い変えてきたのは、録画のパノラマ機能くらいでしょうか。確かCCDからCMOSに変わったS100まではその機能も残っていたようですが。コンデジに求めるとしたら、アドビのような会社と提携して、フォトショップばりの機能をその場で簡単にできる機能を搭載してもらうくらいでしょうか。もう、昔のカメラのスタイルを追い求めるのはやめてもいいかと...まぁ、いろいろな意見は、この世界、私なんかよりよっぽど詳しいマニアがいるのでしょうから、、、でも、それがかえって良くないとも。。。

    返信削除
  4. コンデジの立場がスマホの登場ですっかり危うくなっているのは以前からで、でも、スマホよりちょっとだけよく写る、いつでも持ち歩けるカメラとして出てきたのが1インチセンサーを搭載した一連のシリーズだと思います。晴れてる日中は、たいした違いはでないかもしれませんが、少しでも暗い状況だとスマホとは比較にならないですね。Wifi経由でスマホと直結すると画像の加工も簡単です。ただ、このジャンルもほとんどが同じセンサーを使うようになってきているので金太郎飴みたいになってきたのが残念な気がしてます。

    返信削除