2014/11/09

天狗の鼻

どうにか昼間なら外で活動できるくらいの天気が続いています。
どこに行くか尋ねると、「苫小牧」とのことだったので、昼近くから
のんびりと出かけることになりました。

最近、評判になりつつあるラーメン屋にでも寄って行こうということで
駐車場に車を停めて歩いて行くと、なんと柿がたわわに実っています。
「すごいねぇ」
と子どもと眺めていたら、庭仕事をしていたおばあちゃんに声をかけられ
柿の実をもらっちゃいました。
何でも、40年前に種を植えたらこんなに育ったとのこと。
ラーメンも美味しかったし、得をした気分です。


港に着くと、鯖やら豆鯵やらが釣れています。
釣りをしたい、とすぐに言い出したので、こんなこともあろうかと
得意のジグサビキを用意しておきました。
ダイソージグにダイソーサビキを半分にカットしたものをつけるだけ。150円(税抜き)です。
すぐに釣れるかな、と思いましたが意外に釣れない。
コマセのアミに魚が付いてしまうと、なかなかジグには反応しなくなってしまいます。

飽きてきたところでヨメに竿を渡すと、なんと1投目から豆鯵が2匹、サビキに
釣れてきました。
さらに息子に渡してみると、こちらも1投目で鯖。さらに次にはジグに30cmくらいありそうな
大きな鯖。これは、上げる途中海に落ちてしまいましたが、釣れるではありませんか。
どうやら、ジグを沈め過ぎていたようで、魚はかなり上のタナにいたようです。
ジャカジャカ巻いたり、ジャークを入れたりしたのも逆効果だったらしく、
ただ巻き&フォールが正解か。
私に釣れないのにすぐに釣って見せた息子は、すっかりいい気になり
リールの巻き方にまで口を出してくるようになりました。
いつか、釣りがそんなに簡単なものではないということをこの高慢な子どもに
ギュギュッと叩き込んでやらなくてはいけません。



それでもいつのまにか、釣りをする姿がサマになってきました。
所構わず爆走する下の息子は、間違いなく、近いうちに海に落ちるに違いありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿