2014/11/20

踊る鰊御殿

最近、釣りに行っても息子の世話でストレスがたまっていたので
ついつい、禁断の仕事帰りの小樽行きを決行してしまいました。



マメイカは、ぼちぼち。
後、ぱったり。



はじめ良かっただけに、釣れない時間が物悲しい。

翌日の仕事も気になりだしたので、最後にお気に入りの場所へ行ってみます。
マメイカの方は、どうにもさびしいまま終わりそうだったのですが、
何やら大きな魚が灯りの中をチラリチラリと踊っています。

サバだ! と思い、エギを小さなジグに替えて投げてみるとコツコツとアタリ。
やがてグーンと妙な感じでかかります。
ビカビカしてますが、サバとはちょっと違う引きだなあ、と思って上げてみると…

驚きの尺ニシンでした。


それからは、怒涛の連発により、30分で打ち止め。
バケツも満杯になり、もう十分と切り上げることにしました。


周囲に誰もいなかったせいだと思いますが、ニシンがこれだけジグに
高反応とは思いもしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿