2012/07/08

開拓

2回にわたる調査を経て、ついに『川→へら』の
ハシゴフィッシングを実現してきました。

まずは川。
渇水で、あまり期待できそうもなかったので、前回のヤマメ川はパスして
違う川の調査に入ります。
さらなる渇水で、全くダメでした。
チビニジ1匹。
それでも、これは序章に過ぎません。
次は、今回の本命、ヘラです。
雷魚狙いで何度か訪れた沼の様子を見てみます。
強い日差しが恐ろしげですが、岸にある柳の下に入れば、
快適なように思えます。

初めて入る釣り場ということもあって、すっかり釣れた気分。
ですが、そう甘くはありませんでした。
このところの暑さで、すっかり夏モードに入ったようにも
思える沼は、なかなかヘラヘラとは、させてくれませんでした。
やっと1枚。あとはウグイの猛攻にヘトヘト。

帰りに何とか、と別の公園に寄り、がんばって餌を撃ちますが寄らず。

初の開拓遠征は、散々な結果となりました。

それにしても、小さな台の上でネチネチと左手で餌をこねくりまわし、
背中を何時間も丸めているのが楽しいのか、と問われれば
これはこれで毛鉤釣りに負けないくらいの楽しみだと答えないわけには
いかないのが、この釣りの不思議なところ。

次は、小ベラでいいから数釣りを楽しんでみたいものです。

P112085611.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿