2011/01/30

ヘッピリ腰

まだ、なのか
そろそろ、なのか
ヤリイカが気になっていました。

秋の群れは消えておらず、まだ残っているのか
それとも、昨年のようにそろそろ新しい群れ?が来て、
あの大きなヤリイカが釣れるのか
この天気では島牧も無理でしょうからちょうどいい調査機会です。

息子を風呂に入れたりなんだりしていて釣り場に着いて釣り始めたのが
もう22時。
はたしてイカがいるのかどうか、不安と共にスタートしましたが、
いきなりヤリイカがかかりました。
小さめなので、昨年からの残りなのかも。
これは、いけそうだ、と思って、実際いけた試しなんて
ほとんどないように記憶しています。
案の定、それからはアタリも無し。
はぐれてきたのか、ひじょうに渋いだけなのか、よくわからないまま
イカは終了。

日付が変わるあたりでソイ狙いに変更です。
本当は、フライで狙うつもりだったのですが、時間もないので
そのままルアー。
以前、冬によく釣りにきたポイントですが、今年のドカ雪で
防波堤の上には、さながら板に乗ったカマボコの如く雪がテンコ盛り。
雪庇のように縁がせり出した箇所もあるため、ヘッピリ腰で海を覗き込みます。

以前と同じように、30㎝前後のこの時期としては型のいいソイが、
次々と釣れてくれたので次はフライで狙うことにします。

img04211.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿