2011/01/07

中島みゆき

南にサブちゃんあり。
東にドリカムあり(全然曲知らないけど)
北に…ガリレオ ガリレイか!?(結構いいかも。今後に期待してます)
そして私が生まれ育った町には、この人あり。
中学生の時に流行っていたこの曲を、最近、突然聞きたくなり
シングル集のCDを買ってみました。



歌っていた曲とオールナイトニッポンで聞こえてくるギャハギャハと笑う声との
ギャップが物凄く、初めて聞いた時には、本人なのかと疑った覚えがあります。
今では普通にテレビに露出がありますが、当時はほとんど
メディアに顔を出しませんでした。

いまだにヒットメイカーなのは驚異的なことですが、
今聞いてみるとやっぱり初期の曲が飛び抜けていいように思います。
『時代』『わかれうた』



「悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる」
「春は菜の花、秋には桔梗」
曲のサビには頭から離れないキラーフレーズ。
詩人で宮澤賢治の研究~児童文学者の天沢退二郎さんが
中島みゆきの歌詞について本を出していたのを思い出しました。

ただ、昔の曲のいくつかは、アレンジの古さにプッと吹き出す可能性も。
昔にも「アンプラグド」みたいな企画盤があったらおもしろかったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿