2010/11/21

さけ科学館

ヨメさんが入院してしまいました。
それほどたいしたことではなく、以前から決まっていたので、
慌てはしませんでしたが、息子の面倒を1週間ほど1人で見なくては
なりません。
まれに見る好天に恵まれた週末でしたが、釣りはあきらめです。

息子に、「動物園にでもいくかい?」と尋ねると、迷わず
「おさかなしゃん」
という答えが返ってきました。
さすがは我が子。しかし釣りは無理なので、この町にある無料施設、
さけ科学館に出かけてみます。
少し前、不要な施設として市議会かどこかで仕分け対象になってましたが
かろうじて存続が決まったようです。
ただ、息子が3月に訪れた時は、全く魚に興味なしで、すぐ帰ると言ってましたが…。

「さけ」と銘打ってますが、淡水魚全般を見ることができる、釣り人には
ちょっとイイ場所です。反面、一般の方には退屈なのではないかと思われます。
休日の午前ですが、人も少なく静かです。
私が今年出会ったこんな珍魚も見られます。

P1060638.jpg

P1060640.jpg

前回は、すぐ飽きたので、ちょっと心配でしたが、半年の成長なのか
次から次へと水槽をまわり、敷地の中を3往復させられました。

P1060648.jpg

P1060644.jpg

空いてるから、放っておいても問題なし。
一番喜んでいたのは魚じゃなくてカエルでしたが。

外を流れる真駒内川には、数匹のサケが泳いでいました。

P1060630.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿