2010/01/31

考えてはいけません

久しぶりに釣りに行けました。
風も予報をいい方に裏切り、この季節としてはそこそこ。
波は、まあ致し方ないという範囲です。
で、何を釣りに行ったのかといえば、イカです。
なぜ、今、イカ、なのか。
考えてはいけません。

釣れる気はしなかったのですが、もしかしたら釣れるかも
しれないので、日帰りで行ける限界と思われる瀬棚近辺まで
南下します。
そんなに遠くまで行って、どうするのか?
これも考えてはいけません。

風裏になる漁港でエギを投入して一投目、なんと重くなりました。
期待したヤリイカではありませんでしたが、マメイカ。
マメイカ、終わったと思っていましたがまだいるみたいです。
ただし、その後は完全に沈黙。

空腹に耐えかねて、車に戻ってどん兵衛にお湯を入れたところで
残って釣りをしていたももしろさんから電話。
突然釣れ出したとのこと。
どうやらスッテが今日のパターンだったみたいです。
でも、どん兵衛が…。
結局、食べ終わってから港の先端に戻った時には祭りが終わっていました。
どん兵衛食べてなければ、と、これも考えてはいけません。

その後は暗くなった時点であきらめます。
帰りに余市を見ていくことにすると、なんと釣れてます。
4投で4ハイ。入れ食いか、と色めき立ちますが、潮が止まると
あっという間の時合い終了。
それでも、今日一番の釣果です。
近所で釣れるなら、あんなに遠征する必要はあったのか?
これも考えてはいけません。

P1040431.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿