2010/01/17

近くて遠い青森・2

二日目も特に計画無しなもんで、なんとなく青森を一周してみることになる。
まずは三沢を出て、北上。

途中、小川原湖という汽水湖の横を通りかかる。
道の駅で気になるものを発見。

P1040251.jpg

「ぎ」の字は、強風にすっ飛ばされたんでしょう。

恐る恐る覗いてみると、

P1040254.jpg

氷ならぬスタイロフォームに穴が開けられています。
釣り堀でも穴釣り気分。
なかなか凄い事を考える人がいるもんです。
やりたかぁないけど。

その後は青森市内で昼食。
前から食べてみたかった青森のラーメン屋に入ってみます。
道中見かけた「長尾中華そば」さんへ。
青森のラーメンは、煮干しのダシが特徴で、メニューは
「魚介系」と「魚介+動物系」の二種類から選べます。
濃さも三段階から選べるので、魚介系の中くらいで。
P1000096.jpg

札幌だと「まるは」の中華そばとほぼ同系列のスープ。
それに釧路の麺を入れた感じ。
シンプルだけど、美味しいです。
ただ、魚ダシと低加水麺がダメな人はダメでしょう。

その後は、弘前をチラ見して、高速でぐるっと回って
八戸へ。
知らない土地の冬道運転だったので、疲れました。

22:00発のフェリーに滑り込んで一息つきます。
今度は一等なので、熟睡できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿