2010/02/09

Fiberglass Fly Rods & Fenwick

大荒れの週末。
さすがに何もする気がしなくてダラダラしてました。
電器屋にテレビを見に行ったり、スーパーで買い物したりと
そんなくらいで手一杯。

ヒマなので、釣具整理なんかもしてみたり。
最近、着々と増えつつあるグラスロッドのことを調べたくて
本を買いました。
ずっと欲しかったのですが、日本では品切れで、あきらめてました。
ところが、調べてみるとUSアマゾンにたくさんありました。
USAの古本屋との取り引きにちょっと悩みましたが、中古で購入。
思ったより送料も安くて、日本で買うより少しだけ安く済んだかも。

P1040464.jpg

"Fiberglass Fly Rods"
と、ついでに
"Fenwick"

どちらも著者は同じ。
内容は、アメリカのグラスロッドメーカーの歴史です。
興味のない人にはどうでもいいことなんですが、最近、年のせいか
なんだかこんなどうしようもないことが気になります。
メーカーの成り立ちや、カタログの抜粋がメイン。
ほとんどのメーカーを扱っている分、もうちょっと詳しくてもいいかな、と
いう感じです。

フィリプソンだと、こんな感じでカタログスペックが書いてあるので
買いたい時に、オリジナルなのか、リビルドしてあるのか、なんてことが
わかります。

P1040468.jpg

ところで、この本。
表紙を開いたらサインがありました。
どうにか、
Rick, Thanks for all the m***l support on this project
とかなんとか読めます。
著者のサインのようです。
お礼に送った本なのかもしれません。でも、売られたのね…。

P1040467.jpg

フェンウィックのフライロッドは、実はオリジナルの黄色いブランクしか持っていないんです。
いつでも手に入りそうなので、いまひとつ食指が動きませんでした。
ただ、一本、どうしても欲しいモデルはあるんですが、今の今まで一度も出会ったことが
ありません。
気になるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿