2010/01/16

近くて遠い青森・1

なぜか突然思い立ち、青森に行ってきました。
フェリーで2泊の3泊2日。
強行日程ですが、このくらいが息子の限界かと思い、
近いのに、ほとんど行くことのないお隣さんへ
出発です。

苫小牧までは、高速であっという間。
問題は、2等しか取れなかったフェリーです。
深夜0:00に出航。

案の定、夜中に息子がうなされて、周囲の人を
起こすのではないかとヒヤヒヤさせられました。
息子共々あんまり眠れず。

7:30に八戸着。
天気はいいんですが、あまり除雪をしないようで、
路面状態は良くありません。
カーナビ嫌いなので、いつもの勘に頼った適当ドライブ。
ウロウロしてたらまたフェリーターミナルに戻っちゃいました。
こちらにはない“ミニストップ”で朝飯にします。
ホットコーヒーとホットドッグ、結構おいしいかも。

P1040205.jpg

その後、宿のある三沢目指して走ります。
これといって何があるというわけでもなく適当に走ってみました。
不思議だったのが、ラーメン屋が道端にやたらにあること。
しかも、その半分が「閉店」です。
食べ物屋には、なんとなく勘が働くのですが、なかなか入れる雰囲気の
店はありません。
どの店もデカデカと煽り文句が屋根やら壁に書いてあるのも謎でした。

そんな途中で見つけて由緒正しそうな神社。
後で調べてみると、絵馬で有名な神社だそうだ。

P1040213.jpg

後は宿に早めに入ってゆっくりすることに。
せっかくの宿なのに、息子は走ってゲーセンに吸い込まれていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿