2009/05/24

静かな海

まだ早いだろ、と自分にツッコミ入れつつ、日本海通いにも
いいかげんちびっとマンネリ感を覚えてきたので
太平洋に久々出かけてきました。

とりあえずの狙いはヒラメ、ダメならアメ、それもだめならサクラという
逃げの姿勢満々です。
朝イチは、風も潮も無くヒラメはお手上げ。
2500Cの調子もイマイチで、スッキリしません。
岩場でフライを振り、アメを狙ってみるも全く魚影がありません。

どうしたもんかと、潮止まりタイムで川に入ります。
ここでは、チビっ子ニジ、ヤマメがワラワラとフライに群がり、
それはそれでもういいかな、と上がる。
この川は、以前鉱山があったらしく、そこかしこに当時の
傷跡が痛々しく残ります。
鉱滓を埋め立てた跡地を通る道路に埋まりこんだ何かの部品。
当時はきっと意味をもっていたに違いないのに、
その意味は忘れられて、それでもその頃の存在感のカケラみたいなものが
未だに錆びた体の内側から放射されてました。



思い切って大移動。
キリンソウさんから、近くでサクラを釣ったとの報せが届きます。
ここは、どうかな、と探りを入れるとすぐにチビアメが追ってきます。
ここには少しですが魚がいるようです。
いるとはいっても、数も型も期待できず、時は既に夕方。
ここで粘るか、戻ってヒラメを狙うか。
いつのまにか朝からジクジク降っていた雨も上がりました。

P10201521.jpg

結局、初志を貫徹すべしと決めてヒラメ狙いに戻る。
リールは相変わらずの不調でスッキリしないし、潮も風も朝と変わらずダルイまま。
それでも、久しぶりの太平洋は、日本海と違ってなんとなく大きくて優しい。

P1020165.jpg


川でチビっ子と戯れた以外はサッパリだったのが心残りで
帰りにフライdeソイ。
ブリブリに太ったヤツがグラスロッドを曲げてくれたので、
ホッとして帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿