2009/01/19

偏食

南風予報に張り切って行きました。
前回そこそこ調子の良かった毛鉤は補充したし、
その他も巻いてボックスは満タン。
万全です。

暗いうちに海岸に下りると、そこそこ波はありますが、
どういうわけかサッパリ流れてません。
それでもすぐに1匹。
それから後は、ショートバイトばかり。

少したつとTOMIさんが合流。
久しぶりの海アメのようですが、あんまり殺気が感じられません。
聞くと、巻いたフライを忘れてきたらしい。
流石、伝説の男です。

他に入っていたkanaさんが合流して、3人で振りますが
状況はなかなか好転しません。
昼近くになって、底ゆっくりパターンでパタパタとかかりましたが
これもすぐに終了。

もうムリか、と思い始めたその時に、向こうでkanaさんが
連発しています。
おお、と近づいて投げますが私には反応ありません。
聞いてみるとスカッドとのこと。
スカッド、昔はよく巻いていたのですが、
ここのところあんまりいい印象がなかったので、ボックスには
全く入っていませんでした。
それっぽい甲殻類パターンを投げていると、やっと1匹かかりましたが
それまで。

その後もkanaスカッドは安定した威力を発揮し、
次々と魚をかけていきました。
私のほうは、ショートバイトばかり、なかなか食わせられずに
夕暮れを迎えてしまいました。

偏食気味の魚を相手にするのに、こちらは好き嫌いを
言ってられないなあ、と反省。
ライン選択といい、毎回コロコロ変わるその日のパターンに翻弄されつつ
面白いもんだなあと島牧を後にするのでした。

P1000744.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿