2009/01/15

バレバレです

kobaさんに何やら動きがありそうです。
電話をして即決。
前回とは違い予報で見る限り、今回は波風に問題なく、状況は良さそうです。

寝坊して8時過ぎに到着。
波はほどほど、風は南西、理想的です。
浜に降りてkobaさんに聞くと、なんにも起こらないとのこと。
潮がちょっとだけ動いている場所を見つけて投げてみると、
1投目から魚がかかりました。
小さい。波打ち際でバレる。
いるなあ、と続け、今度はフライを替えて1投目でかかる、が即ハズレ。
もう1匹バラしましたが、あまりいいサイズはいないようです。
kobaさんに移動を提案して、ひと通り海岸線を見てみます。

一個所、潮はイマイチですが、水の色がいい感じのところがあったので
そこに腰を据える。
波はほぼベストと言っていい雰囲気で、これで釣れないわけがありません。

毛鉤を次々と替えているうちに、やっときました。
ゴンゴン頭を振っていい感じです。
ヤレヤレ、と波打ち際まで寄せるとハズれてる。
魚は嬉しげに帰って行きました。
前の魚と違って今回はサイズもまあまあでした。
それから間もなくまたアタる、これはすぐ抜け。
さすがに焦り始めました。
まあ、釣れていることは釣れているんですが、写真がない。
このブログに字ばかり並べて、
「釣れた!」
と書いたところで、信用してくれる人がいるのか。いやいない。いるわけない。
などと、釣りながらモヤモヤ考えます。

そんな中、ちょい移動でいいアタリ、そしてフッキングも完璧。
これは大丈夫だろう、と波に乗せてズリ上げようとしましたが
思っていたより重くて一発では上がりません。
次の波に乗せて強引に持ち上げると抜けました。
かかり所が悪かったのか、フックが伸びています。
ここまで6匹かけましたが、1匹も手にしていません。
どうも、200RBLという、ロングシャンクのバーブレスがいけないようです。
200Rは大好きなフックなのですが、このバーブレスは、外れやすい。
外れない日は外れないんですが、外れる日はとことん外れます。
ショートシャンクならバーブレスでもそれほど変わりないんですが。
でも、今回のアタリフライはこのフックに巻いたのしか持ってきてないし…。

しばらく経つと潮が止まって反応も無くなる。
少しでも潮が動く所を、と浅場で波の立っている場所を探し
小さめのミノーを投じると待ってましたといわんばかりのバイトが。
慎重に寄せて、波に乗せて一気に、とバックすると砂浜に埋まった岩に
つまづいて後ろ向きににぶっ倒れる。
でも、魚はついてる。釣れる時はそんなもんです。

P1000720.jpg

60はないようでしたが、ブルーバックの綺麗な魚に満足しました。
この直後、それまで不調だったkobaさんも起死回生の良型を上げる最終回逆転打。
一瞬ですが時合いだったようです。
それからは全く反応が無くなりました。

毛鉤に悩み、バレに悩み、結果なかなかに面白い釣りができた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿