2009/01/13

ヤラレタ

東の風予報に自動的に体が反応します。
朝、4時に起きました。
用意万端整い、出発せんとする時に気になります。
バスケットを確認すると、なんとありません。
どこかで落としたらしい。
改造したりして愛着があっただけに無念。
しかたなしに壊れていたバスケットを修理します。
早朝真っ暗な中、修理完了。
遅れて出発です。

余市近辺まで来た時に一通のメール。
先に島牧入りしていたkanaさんからです。
風はいいのに、ウネリがあるとのこと。
確かにいつもはベタナギばかりの余市の浜、シケです。
これはイクナイ。
迷いながらもズンズン走って岩内まで来ちゃいました。

迷います。
そうだ、天気いいから写真を撮ろう。
前向きに生きています。

P1000671.jpg

P1000680.jpg

P1000691.jpg

撮り終わりました。
迷います。
裏積丹ならウネリをかわせそうです。
でも、この時期に釣れた、というか釣ったことがありません。
春ならなあ、と思いながら走っているうちに、面倒になりました。
思い切って、昼近くなってから島牧入りを決意。

弁慶の岬をまわると確かにうねってます。
長い波足を見ているだけで、船酔いできそうです。
フライでできるのは長い海岸線の中、一ヶ所だけでしょうか。
kanaさんとひたすら投げ、打ち込みます。
何も起こりません。本当に何も。
あんなにいた魚はどこへ行ったのか?

ルアーの釣り人に聞くと、たまに追いだけはあるそうです。
確かに、さっき魚の影らしきものが毛鉤の背後に見えました。
ただ、アタリません。

さて、夕方になりました。
何も起こりませんでした。
本当に何も…。

0 件のコメント:

コメントを投稿