2008/11/30

Dragonfly

P1000138.jpg

とにもかくにも海アメが釣りたかった。
春には「もういい」とか言ってたくせに、しばらくたつとむずむずしてくるもんである。
先週は、北西風軍団の来襲で出番なしだったが、今日の予報は南絡み。
前日の夜、出ようと思ったが、ついつい準備に時間がかかって
ひと寝入り。案の定、寝坊した。

現地に着いたのは、もう9時。
それでも夕方までのんびり釣れば満足だろう、と思い浜に降りる。
今シーズンのテーマは、「デカフライでどう釣るか?」なので
10㎝近いフライを結ぶ。
ちなみにロッドはTFOスイッチロッド#8
出し風なので、シングルで十分だ。

まだ11月だっていうのに、浜にはそこそこ人が並ぶ。
が、フライの釣り人はほとんどいない。
やっぱりフライ、人気ないのかな…。

数投目で追いがある。
よく見ると水面を割って魚がでる。
かなりボイルも見られて高活性、のはずだが、
アタリがサッパリない。
なんでか?

そのうちkanaさんもやってきて、やっぱり翻弄されて
なんでだなんだと悩みだした。
面倒なのでいつものチャーリーで惰性投げ。
すぐに釣れる。
中途半端にデカフライに反応してくるから騙されました。
P1000145.jpg

kanaさんも良型を上げ、私はもう1匹追加。
開始から2時間がたち、反応もなくなったので昼休み。
風もなくあったかいし、魚もそこそこいていい感じ。
こいつぁ夕方も期待できるな、と思ったらヨメから衝撃の電話が。
朝から熱っぽかったが、なんと「インフルエンザ」だったとか。
2時間で島牧からトンボ返りすることに。
こんなことなら昨晩出ておけば…と後悔してもなあ。
忘れかけていた「トホホ」って言葉が頭の中を回転し続けた帰り道。

0 件のコメント:

コメントを投稿