2008/11/16

余裕がないなあ

当たり前のことながら、子供が生まれてからは
なかなか時間が取れません。
息子よ。早く1人で風呂くらい入っておくれ。
無理か…。

この日も午前中は家の用事を済ませているうちに
ヤル気がなくなってきましたが、そんなんじゃあダメだと
昼から出発です。

時間が無いのでワームで。
すぐに40㎝半ばのアブが釣れましたが、ちょい金色なので
急いでリリース。
なんか盛り上がらないままアッという間の夕暮れに。
Pb150595.jpg

ソイを期待しましたが、どうも渋い。
イロイロとっかえひっかえして、どうにかカニでいい型、
と思ったら足元に突っ込まれて潜られてしまいました。
それからは、セコセコ攻めてどうにかそこそこのソイ。
どうにも盛り上がらないままタイムリミットです。
Pb150599.jpg


ソイをリリースするとにゃあにゃあと声がする。
モサモサとしたクロネコです。
エサをやると物凄い勢いで食べる。
Pb150606.jpg


そのうちに近くでにゃあと声。
見ると、ひとまわり小さいトラネコ。
そちらにもエサを、と離れたところにパラパラと撒くと、
先のクロネコが大急ぎでやってきて、先ほどのエサは
ほったらかしておきながら、こちらをパクパクして唸っています。
どうやら、自分のものだと主張したいらしい。
私の足にスリスリしながらもチビトラに目線をチラチラ。
その、人に媚びつつエサ確保に努める強欲ぶりに
見ていて怖くなってきました。

ノラ界は、やるかやられるか、丁々発止の世界なんでしょうが
苦しい世の中、助け合えよと。

0 件のコメント:

コメントを投稿