2008/12/01

はりつき

ヨメは寝込んでいるので、1日息子にはりつきです。
何にもできず、あまりにヒマなので、ラインをいじっていました。
今年はショートヘッドを試してみようと思っています。
デカフライを使おうと画策しているので、そのためのラインシステム。
なんのことはない、スカジットヘッドもどきですが、
デカフライを運ぶべく、短重ヘッドのターン力に期待しています。

今回の海アメでは、#8のスイッチロッドに#11・タイプ1のヘッドを8.5mで
カットして乗せてみましたが、ちょっと重くてダルい感触でした。
そこで、7.4mになるようにカットしてリアテーパーをつないでみます。
カットしたラインとリアの部分は熱溶着を試してみました。
「ヒートガン」が必要と雑誌には書いてありましたが、
手持ちの「ポケトーチ」で済ませます。

P1000154.jpg

まずは、先端を斜めに切ったラインを互い違いに熱収縮チューブに入れて加熱。

P1000168.jpg

熱し過ぎるとアワアワが出てきて大変なことになります。
ほんの少しで十分。
まあまあきれいに仕上がる。強度も十分。

P1000157.jpg

先端のループは、細いラインならそのまま折り返してもいいんでしょうが
太すぎるので、古いランニングをカットしてループに。

P1000161.jpg

P1000158.jpg

そのまま熱収縮チューブに入れて加熱するとみるみるとろけていきます。
熱収縮チューブをビリビリ剥がして、こちらも完成。

P1000159.jpg

ポケトーチ、ピンポイントでいけるので、かなり使えます。
今まではスレッド巻き巻き&瞬接でループを作っていましたが、
そっちより簡単だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿