2007/11/30

どうにかこうにか

またまた仕事帰りのマメイカ釣りに行ってきました。
前々回は、10パイほど。
前回は、まさかの1パイ。
なぜか行く日は常連も嘆く閑古鳥DAY。
いるのに釣れない、ならあきらめますが、
何もできずの敗戦は納得いきません。

この日のために前日までに仕事を終わらせる
偽りの計画性を発揮してまで、
そこまでして仕事帰りに港に向かう。

港に到着。
恐ろしくダレていました。
地元の釣り人は、5時だというのに三々五々解散していきます。
水面は油のように重く静かで
生命反応が感じられません。
当然、誰一人釣れてません。
まもなく、突堤上は無人になりました。

どうして私だけが毎回こんな目に、と
いわれのない怒りがふつふつと湧いてきましたが
行き場のないままあきらめに変わりました。
仕方無しにソイに予定変更。

しかし、こんな日は、何を狙ってもダメです。
生命反応なし。

10時近くになり、横殴りの雪が叩きつけてきます。
これでダメなら帰ろうと、もう一度エギを放ってみると
重くなりました。
ドキドキしながら慎重に寄せるとバレる。
またキャスト、またバレ。
オレンジのエギには好反応なんですが、
なぜか抱きが甘くて身切れ連発です。
緑に替えると、しっかりと上がってきました。
ホッとします。
Pb290243.jpg

それからは、誰もいない港で独りイカ。
潮の流れが、文字通り流れを変えたようです。
決して群れが濃くないのでポツラポツラなんですが
釣れないのと釣れるのでは大違いです。

結局、深夜の1時まで粘って、20パイほどの釣果。
マメイカも終盤のせいか、ずいぶん大きいものが混じっていました。
寒いしたいして釣れたわけでもないのに
奇妙に満足した日でした。

Pb290251.jpg
小さいながらヤリイカも

0 件のコメント:

コメントを投稿