2007/11/11

幻のサケ

サケと言ってもアルコールじゃなくシャケ。アキアジです。

キャプテンのお誘いで噴火湾のサケを釣りに行きました。
フライじゃあ無理ってことで、釣具屋でルアーを購入。
50gのスプーンを使う釣りは想像もつきません。
だいたい、岸釣りでもルアーで狙ったことは一度もないので
全くどんな釣りかイメージができないまま到着。そして出港。

ところが、この日は天候が悪化の予報で、沖に出ると既に
かなりの風がついています。
結局、何もできずにUターン。
岸目でアブ狙いに変更。
最近は激シブとのキャプテン情報通り、反応が全くなく、
それならとそれなりの釣り方に変えてすぐに2匹。
まだ産卵が終わっていないので、渋いようです。
とりあえず50は超えたので満足すると眠気が。
不眠で走ってきたので耐え切れなくなりました。
岸にまで風が追いついてきたので終了。
Pb100886.jpg


午前中でキャプテンに別れを告げ、途中の港で釣ろうと思いましたが
あまりの強風に面倒くさくなり、寝る。
目が覚めるともう真っ暗です。何時間寝たのか…。

しかたなくソイでも釣ろうと始めてみると、
潮回りが良かったのか1時間ほど30㎝前後のサイズが
入れ食いとなりました。
外海からさしてきたらしく、色白の美形です。
太平洋のソイは、日本海のものよりずっと引きが強い気がします。
強い潮に揉まれているせいかな?
Pb100890.jpg

新しい毛鉤が絶好調。
パターンは、長めのリフトかリトリーブからのフリーフォールです。
ここぞというところでフォール。
集中して見ているとラインにアタリが必ず出ます。
このパターン以外は全く反応無し。

いつも思いますが、ソイは、その日のパターンに
かなりうるさい魚のようです。
同じ場所でもパターンが日替わりで変化します。
「釣れない、魚いない。」と言う前に
やることはたくさんあるはずです(もちろんルアーでも)
パターンによって釣れるサイズも変わります。
そこがこの釣りの面白さだと思ってます。

低気圧のせいか、そんなに寒くありませんでしたが
温泉入って帰りました。
Pb100896.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿