2007/09/10

もっててよかった

台風で荒れた後、ということで難しいのは
わかっていたんですが、とりあえず近場に出かけます。
期待できない分、ヤル気も出ずに
出発前はやめようかとも思う。
が、無理して出ます。
もしかしたらサケの群れでも寄ってないかなぁと
無理矢理モチベーションを上げてみる。

着いた時には、海はなかなかいい感じ。
早速、フクラギの回遊を見つけました。
30㎝ほどですが、1度群れで追ってくる。
潮さえ動けば釣れるかな?
と思っていたらあっという間に泥濁りに。
干潮で沖に出ていた濁りが満潮で戻されたか。
まだ朝ですが、この時点であきらめました。

ブラブラ車で走っていると、港の横に入っている
小さな川が目に入る。
思い立って、その川を遡ります。
上流は、川幅2m弱といった小渓流。
意外に上が開けていて、フライロッドは振りやすそうです。
釣れるかどうかわかりませんが、やってみることにします。

使うアテも無かったのに、しっかりフライロッドは
1本持ってきています。
6feetのフィリプソンを使うことにしました。
1投目から魚が飛び出します。

台風で若干増水している川は良さ気なコンディション。
ポイントからは必ず魚が出てくれました。
小場所からは小さな魚。それなりの所からはそれなりの魚。
川が小さいだけにサイズは知れてますが、
久しぶりの川での釣りに夢中になりました。
P9090718.jpg

良型のヤマメをバラして「あぃゃ!」と叫んだり
小ニジのジャンプと疾走に笑ったり。
道具多いのは大変だけど、持ってきてよかった。



昼寝から目覚めると薄暗くなっていました。
この日は町の神社のお祭りのようです。
P9090730.jpg

小さな町や村の祭りが好きです。
毎日変わらない日常とは違ったハレの日の
浮かれた空気が余所者の肌にもはっきり感じられる。
一方の都会では、毎日が強制躁状態にコントロール。
いつかガソリンが尽きるのは必至。
P9090739.jpg

ちびっ子カラオケ大会。いいんじゃあないでしょうか。
立ち見客の人垣で写真が撮れませんでした。


P9090749.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿