2007/09/23

利尻に渡る

先日、祖母を亡くしたもので、利尻に行くことにしました。
というのは、祖母が利尻の本泊の生まれだったから。
子どもの頃から祖母に何度も彼の地の話を聞いていたので、
実際の私には縁の無い土地ながら、
いつのまにやら妙に懐かしさを感じる場所になっていた。

金曜の夜、車を走らせて朝のフェリーに乗る。
レンタカーでも借りようかと思っていたが、調べてみると
離島価格でかなり割高。
結局、車を持ち込むことにした。
荷物のことを気にしないだけでもありがたい。
P9220001.jpg

鴛泊に着いて、早速神社発見。利尻山神社。
利尻は歴史のある島なので、いい神社が目白押しだ。
P9220003.jpg

P9220010.jpg
前日までの雨が上がっていい天気。
暑かった今年の秋も雨が来るたび涼しくなっていく。

本泊に着く。
この神社は江戸時代の建立。
祖母の話。
子どもの頃は、祭になるとこの神社にも
芝居の一座が小屋を立て、賑わったという。
病弱だった祖母は、人が次々と集まる様子を
家の窓から眺めていたそうな。
今はもうそんな面影はない。
P9220016.jpg

本泊の港。
岩がえぐれた湾洞を利用して作られている。
持ってきた祖母の灰を海にまいたらホッとした。
P9240064.jpg

ここから島を時計回りに一周することにした。
最初の漁港にはサケが群れていた。
海で釣るブナザケには興味がないので
ワームを適当につけて根魚狙いで釣ってみる。
と、ヨメにすぐにアタリ。
が、リールが巻けず、根に潜られてしまった。
なんだなんだ、と私にきたのは
50㎝を超えるアブラコ。
さすがは離島だなぁ。
P9220018.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿