2006/11/06

小春日和

毎年11月のはじめ、驚くくらいあたたかい日がかならずある。
この日もそんな日。
風もなく、少し動くと汗ばむような陽気だった。

最近、釣りばかり行っていたので
ヨメにサービス、と温泉に連れて行く。
その道中、どうしても寄ってみたい所があったので
少し寄り道。

私が小学生の頃、夢中になった川。
小さな川だが、ちょうどこの季節になると
大きなイワナが本流から差してきた。
深い淵にユラユラと泳ぐイワナを見て
震える手で竿を握りしめたものでした。

ところがある年、重機が大挙してやってきて…。
そしてあとはお決まりのパターンです。
Pb050641.jpg
これが現在の姿。
痛々しい姿を見るのが嫌で、ずっと足を向けずにきていた。
どういうわけか、今年になって、どうしてももう一度
この川を見てみたい気持ちが湧いてきた。
なぜかはわからないんだけど。

三面護岸の水路を見ていて、空しいような、懐かしいような。
大きな魚が必ずついていた淵のことは、
今でも鮮やかに思い出せる。
岸辺のススキや、沈んだ倒木。
もうどこにも存在していないということが信じられないくらい。

支流のひとつは、まだ昔の面影があるようだった。
ここでもイワナを釣ったはずだ。
釣りの用意をしていると、近くの家から
ムク犬が1頭偵察にやってきた。

Pb050651.jpg
ウォッと吠えて…
Pb050647.jpg
サッサカ帰る。おやつあげたら食べてたけど…。

1時間ほど竿を出したが、魚には出会えなかった。
それでも、ここには何かが残っているような気がする。
だからまた来てみようと思う。
Pb050659.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿