2006/10/15

テストなつり

課題ができたので
①リールのテスト
②釣り場のテスト
③フライタックルのテスト
の3点を実地に検証すべく出かけてきました。


まずは新しいリールから。
ダイワのミリオネア・ベイキャスティングSP、
長過ぎる名前です。
シマノのアンタレスARが今ひとつ手に合わなかったため
購入してみました。
ダイワのマグブレーキ(マグフォースV)にも興味があったので
1度試してみないと気が済みませんでした。
1投目から手ひどいバックラッシュ。
マグの感覚がいまひとつ掴めません。
いろいろ試して、やっとわかってきました。

遠心はギリギリのセッティングでもサミングなどで
誤魔化しながら対応できますが
マグブレーキは、少し余裕のあるセッティングにしておかないと
扱いが難しいようです。
これはスプール回転の初速が遠心に比べて速いためでしょう。
「後半伸びない」とよく言われますが、マグVのせいなのか
それほど感じませんでした。
『余裕設定+思い切り投げ』
で飛距離はそこそこ出ました。
夜に軽いハードルアーを使ってみましたが
その時には安定した効きが期待できるマグのありがたさを感じました。
このリールとならやっていけそうです。


釣り場ですが、来週の本気釣行に向けて
浅場にどのくらいアブラコが入っているか調べてきました。
生憎の強風で磯に入れませんでしたが、漁港内にもボチボチ
入ってきているようです。
40㎝台のアブと遊んでみました。
baycas.jpg



去年に続いてフライdeアブの新ラインシステムを試してみました。
まだまだ検討に余地がたくさんありそうです。
イメージ通りの釣りに近づけるためには実験していくしか
ありません。

短時間であわただしかったのですが
どうにかテストは終了。
そういえば、すっかり暗くなった港で
Mリグも試してみましたが、こちらはソイには今ひとつ。
ノーマルのプラグの方がずっと効果的でした。
こちらも今度アブラコで実験です。

0 件のコメント:

コメントを投稿