2006/02/19

毛鉤巻き巻きつつ葛藤

salmo.jpg

明日はいい風が入りそうなんで、フライを巻いて
みました。
といっても薄いフォームを手に入れたので
それをオーバーボディーにした、という所だけが新しい
ありがち毛鉤。
このパターンは、浮力があると姿勢が安定しますから
まあまあ釣れないことはないと思います。

本当は、何か新しいパターンにチャレンジしたいんですが
なかなかテストする時間もなく、つい守りに
まわってます。

自分で試作してみたパターンを使い倒してわかるのは
結局、既存のパターンが、いかによくできているか
ということ。
世界中で使われているパターンは
極限までシンプルで
丈夫で
そしてよく釣れます。

新しい1本を使えるところまで進化させていくのは
膨大な時間と手間がかかります。
それでも、一生に1本でいいから
「自分の作った1本」
を納得のいくレベルまで
完成させてみたいという夢を見てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿