2006/02/13

なんでもいいから

先週は悪天候で何もできず、
そして前日の土曜は所用で何もできず。
とイライラのたまったこの1週間。

時間は無いけれど、気分を変えるためにも
釣りに行くことにしました。
といっても、
フライの両手投げの練習を兼ねて、
札幌近郊。しかも昼から。

まず小樽の渡海屋でラーメンを食べ(あっさり白醤油でなかなか)
3時に到着。
美国の浜で竿を振ってみる。
二週間も間があいたので心配だったけど
とりあえず、釣りをするぶんにはキャスティングは
足りるくらいになった模様。
慣れると両手のキャスティングも楽しい。
しかし、釣れません。
浜の砂を見ると、細かい砂でいかにも釣れそうもない。
まあ、練習なのでいいんだけど。

暗くなってきたので、古平の温泉へ。
ここは源泉かけ流しで、いい湯でした。

そしてなぜか、寿司も食べる。
ひさしぶりの「回ってない」寿司は、やっぱり
おいしい。

いいかげん、今日という日に満足させてもらいましたが
せっかくなのでソイを釣っていくことにしました。
1匹釣れたら帰ろうと思いましたが…

すぐに1匹
P2120267.jpg

あっさり釣れたので、もう少し…
色々ワームを変えてみましたが小さいのばかり。
結局、初めのパワーホグ+3gジグヘッドの組み合わせに
戻してみる。
すると、これが今日のパターンだったらしく
25㎝~27㎝のソイが投げるたびに釣れてきます。
ひさしぶりのソイ入れ喰いに、ちょっといい気になりました。
P2120268.jpg

アタリは極端に小さくて、
PEラインなのに手に伝わってきません。
沈むラインが走るのを見てアワセます。

30㎝が釣れたところで根がかり。
ちょうどいいかな、と終わりにしました。
P2120271.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿