2016/08/11

Obon1

日本の夏、お盆の帰省です。
ずっと街暮らしの私ですが、ヨメの地元がいい感じで田舎だったということで、ちょっとした里帰り気分が味わえるようになったのは得した気がします。
都会では、すっかり季節感が無くなり、彼岸だ盆だと誰も言わなくなってきました。今年の夏は、息子を無理やりラジオ体操に行かせたのですが、思っていたよりたくさんの子供や爺ちゃんが集まっていて、少しばかりホッとしたのを覚えています。

とりあえず、うるさい人のリクエストでハモ狙い。
投げ釣りの竿は、ピクリともしませんでしたが、足元を照らしてみた投光器の灯りには、たくさんの背の青い魚が集まり、ちょっとした祭りです。
サビキには全く反応せずに困りましたが、まさかのタモ掬いで捕らえてみたのはまさかのニシン。滅茶苦茶に走り回るので、タモを入れておくと勝手に入ってきます。
小さなサヨリをつけて足元を釣るといい型のソイが何匹か釣れてきました。


ちなみにニシンは、25cmくらいの中型だったので、期待しないで食べてみましたが、大きさの割に脂が乗って美味しかったです。このあたりでニシンが釣れた話は、地元人に聞いてもほとんど皆無でした。運が良かったのか、誰も知らなかっただけなのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿