2016/04/06

気難しき春イカよ

そろそろ暖かくなってきたし、ちょっと行ってみたかった
春のヤリイカ狙いですが、実は春は苦手です。
イカは、よく見かけるのですが、エギを激しくシャクって
ガンガン追わせる秋シーズンとは違って、イカはよく見かけるのに
どうにも気難しく、釣れたり、釣れなかったり、意味がわかりません。
時たま釣れてはくるのですが、イマイチ、パターンがどうこうという感じでもなく
何かこう、釣ってやったゼ感に欠ける気がしてます。

それでも、今年はヤリイカ好調の噂をあちこちで耳にするので、一度は
行ってみたいと常々思っていました。
天気もいいので、息子も連れていくことにします。

夕焼けは綺麗で、風もそれほどではなく、港にはたくさんのヤリイカが
いるのが見えました。が、釣れません。
はじめから見えイカを無視して、広い範囲を探れば釣れたのでしょうが
ついつい灯りの中に見えるイカを追ってしまったのが敗因かと。

息子は、ガヤと鰊を釣って、まあ納得はしてました(満足はしてなかったみたい)
やっぱり春のヤリイカは苦手です。


0 件のコメント:

コメントを投稿