2015/04/11

春の小川

我が家のあたりでは久しぶりのポカポカ陽気だったので
息子をガサガサに誘うと喜んで行くとのこと。
そして、向かった先は、どういうわけか冷たい霧雨。
ガッカリしましたが、息子1号のやる気は衰えることなく、
以前から目星をつけておいたジメジメしたドブ川はに着くと
大急ぎで川へと降りていきました。

川には水草なんかも生えていて、いかにも何か大物が取れそうな
雰囲気。早速網を入れてみましたが、サッパリです。
やっとのことで小さな魚が網に入りました。
最近、すっかり見かけなくなりましたが、昔はありふれた魚だった
トゲウオです。トミヨですが、エゾトミヨなのか、イバラトミヨなのか?



私は一応、網を入れている横で釣りをしてみることにしました。
するとインジケーターに派手に飛び出した魚が。
次に釣れたのは、小さな虹鱒でした。


それから、網の方はサッパリでしたが、虹鱒はもう1匹釣れて、
もしかするとドライにでるのでは?とちょっと期待しながら川を上がります。

移動途中に見つけた側溝のような川で、フクドジョウをゲットしてテンション上がる息子。
まだ寒いせいか、それほど小さな生き物は、多くはないようです。

その後は、楽しみにしていた自転車に乗せてやります。
学校のきまりで来週までは乗れないので…。


そんなに楽しいのか?とうらやましくなります。


下の子はニセモノ信号機に夢中でした。


最近、急に大きくなってきたなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿