2014/10/11

Driving South 2014

ここ2年、体育の日の連休は、最南端を目指しています。
一昨年は、フクラギの群れに当たり、昨年は、大きなサバの入れ食いに
遭遇しました。
遠くに行けば、何か起こるのでは、と根拠の無い期待を
胸にとりあえずは下見です。



ちょっと風が強く、釣りにくいのと、潮がまるで流れてないのが
気になります。
しかたないので、港内でサバの様子見。
そこそこ釣れてはくれるのですが、いかんせんサイズが小さくて20cmくらい。
昨年のような尺超えサイズは入っていないようです。

翌日に向けての下見だったので、早めに切り上げ。
街並みも、そのあたりに生えている雑草も、ちょっと北海道ばなれしていて
ブラブラ歩いてみるだけでも新鮮です。



散歩したり昼寝をしたりしているうちに、帰り路は夕方。
ふと、以前に迷い込んだ山間の集落跡に立ち寄ってみます。
今も畑は残っていますが、人が住んでいた跡は、もうほんのわずか。
秋の夕暮れ独特の寂しさと静けさの中、眠いような、切ないような
そんな気分で、暗くなるまでぼんやりしていました。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿