2014/10/19

イカ初め

マメイカが釣れ出した、との話がここ2週間ほど流れて
ソワソワしていました。
やっと時間が取れて、様子を見に行くことにします。
小樽が近くて間違いないのはわかっていたのですが、
その先の様子を知りたくて、積丹まで足を伸ばすことにしました。
釣れていなかったら、小樽に戻ればいいかな、と考えて。

明るいうちに着いて、様子見。
何だか潮が強烈に動いていて、イカよりも気になります。
エギを引っ込めて、投げているとすぐにカンッ、と当たってきました。


サイズは40cm弱のソゲサイズでしたが、久しぶりに釣りました。
その後は、ソイ。


イカの方はまるで反応無く、ダメかなと思いましたが、明かりをつけてみると
マメイカの第1号が。
その後、何度も乗りますが、すぐにバレてしまいます。
潮が全く動かなくなって、ヤル気そのものが無いようです。
釣れはしませんが、ヤリイカなんかもちらほら見えて、こちらも
シーズンに入ったようです。

合間にソイを釣ったりしていると、もういい時間。
帰りの小樽は止めにして、素直に帰宅することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿