2014/10/01

知らない場所

平日休みでした。
やる気のある時なら、このチャンスに遠出しているところですが
最近は、シーズンの狭間でこれといって釣りたいものが見つからないもので
モチベーションも下がり気味。
面倒なので、ドライブがてらに近所を回ってみることにしました。

午前中は、ブラウン狙い。
何だか久しぶりにリトリーブの釣りをしてみたくなったので
春の雨鱒で活躍したフライを引っ張り出してみます。
ところが、なかなかアタリも無く、たまに当たってきても、かなりの
ショートバイト。
あきらめかけたところで、やっと1匹。ジャンプ、ジャンプで元気な魚でした。


紅葉も、はっきりわかるようになってきています。気温、水温の変化もあって
魚の反応が渋いのかもしれません。





それからは、地図で見ていて気になった場所へ。
生まれた頃からずっと同じ場所に住んでいて、あちこち出かけるせいで
「知らない場所」というのがどんどんと減ってきました。
旅行に行けばいいじゃないの、と思われるかもしれませんが、
遠くに知らない場所があるのは当たり前。
身近にある「日常と非日常の狭間的な場所」に特に惹かれるんです。

今回のブラブラドライブでは、普通に過ごしていれば多分一生行くことはないであろう
田園地帯の農道を走り回ってみました。
地図で見ていた時には単調に思えたその場所も、実際に訪れてみると
見たことのないような景色やちょっとした用水、池などなどが点在していて
退屈することなく、午後の時間を過ごすことができました。



景色だけ見ると、どこか遠い世界のように思えましたが、
ここから5分も走ると、周囲の景色はいつの間にかよく知っている市街地に
すり替わっていて、何とも奇妙な感覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿