2013/12/07

投光器

仕事に必要な資格試験があるので、しばらく勉強してます。
勉強なんて久しぶりなので、脳味噌が硬くなってて使い物にになりません。若い頃は、教科書をサラッと一度眺めるだけで絶対忘れなかったんだけど…。

 ちょっと時間を見つけて気晴らしに投光器作り。マメイカやニシンに使いたいと思ってたんですが、発電機が故障中だったので、シガーソケットから電源を取ることにしました。
インバータを買わなきゃダメなのかな、と調べてみると、LEDとHIDなら直流でもOKのようです。大電力は危険なので、LEDの直流タイプ27Wというのを格安で購入。あとはつなぐだけです。簡単にハンダで配線して、継ぎ目は防水目的のシリコン埋め圧縮チューブで接続。早速、実験してみると、明るさはボチボチ。ただ、どんな土台をつけて安定させるか悩み中です。釣り用の三脚か、クランプで何かをはさんで固定するか。
 そして、大きな問題は、マメイカがもうあんまり釣れてないこと。東積丹は全く音沙汰無し。小樽も終わりのようです。ニシンもいいけど、今はコマイが釣りたいのが本音なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿