2013/12/25

コマイ

今年の冬は、滅多にないほどのコマイの当たり年だと言われています。
コマイといえば、冬の太平洋で釣るものとばかり思っていましたが、
日本海のあちらこちらで好漁の噂。この間も、イカ釣りの裏で竿を放置しておいたところ、
今まではほとんど釣果を聞かなかった港で2本上がったので、にわかにコマイ君のことが
気になり始めました。

週末は規定の通り、物凄い大荒れになるそうなので、
仕事帰りにひと勝負。
今回は欲ばってイソメ(大)を買って挑みます。

残念ながら仕事は定時に帰られず、釣り場に着いたのは20時過ぎ。
嵐の前ということで、気温は高め。この季節にしては上出来です。
低気圧に向かって南東の風が入ることを期待していたのですが、
思っていたより風が回ってこなかったので、第一候補の釣り場は爆風。
しかたなく、風裏に逃げてみます。
竿2本を放置して、まずはイカを狙ってみますが、どうにも潮が動かず気配はありませんね。
放置竿に戻ってみれば、早速コマイがついています。コマイ、アタリも小さければ
引きも弱い、なにげに上品な魚です。
竿尻が持ち上がるような威勢のいいのは、ホッケ。
40cmくらいの食べ頃サイズが釣れました。
コマイ、ホッケ合わせて10匹くらい。途中からイカはあきらめて投げに集中しましたが
なかなか楽しい。釣れれば何でも楽しいな。
干物にして、醤油マヨ七味入りが楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿