2013/12/20

風向き

週末は、冬の大定番、北~北西の風になりそうです。
しかも雪マーク。
きっちり刻まれている週末大荒れリズムには逆らえそうもないので
金曜、禁断の職場直行を目指し、朝の暗いうちに釣具を車に積み込みます。
息子に見られたら大変。

この日の夜は、北東の風予報。
たったの45°の風向きの違いで選べる釣り場が大きく変わります。
この季節には、滅多にないチャンスを逃すわけにはいきません。
しかし、痛恨の仕事残しでグズグズと片付けに時間がかかり、
結局、釣り場に着いたのは9:00過ぎ。
しかし、目論見通り、狙いの釣り場は波も無く、期待が高まります。

1投目、何度か乗せるのに失敗しながらも足元で1パイ確保。
この時期になると型もなかなか。
それからは、次々とエギにサワリがあり、入れ掛かりで5ハイまで確保。
これは夢の爆発日なのか?と思っていたら、沈黙しました。
サワリがあるのに乗らなくなる、イカではよくあるパターン。
多分、潮が動かなくなったのでしょう。
1時間ほどしたところで群れが通りかかったのか3バイを追加したところで
イカをあきらめる、というより投げてるのに疲れてきました。

ここで買ってきたイソメを投入。
今季好調との噂に期待をしていたコマイを狙います。
どういうわけか、このコマイには思い入れがあって、
昔は何度も室蘭に釣りに行ったものですが、なかなか
思うようには釣れてくれませんでした。
このあたりから風が強くなり、何度も三脚が倒れて頭にきます。
最終的には船留めの杭に三脚の足を紐でグルグル巻きにしてやりました。
放置したままの竿を巻きあげてみると確かな手ごたえ。
プックリ太ったコマイです。
それほど魚は多くないようですが、それからコマイもう1匹とホッケも2匹追加
できました。
もう少しコマイを釣りたかったのですが、パタリと反応がなくなり竿をたたみます。

それにしても、この季節にゆったり釣りができるのは、雪が全く無いから。
雪と凶悪な寒さに苦しめられた昨年に比べると、寒風吹きすさぶ港に
ポツネンと立っているにもかかわらず、天国のようでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿