2012/12/02

午後のマロン

こんなチャンスは、そうそうありませんから、
それはもう、いそいそと準備をして、即出発です。

このところ、そろそろかな、と天候を見ながら
タイミングを読んでいたのが、ヤリイカ。
昨年は、イマイチ不発で悔しかったので、今年こそは、
と思っていたのですが、水温の影響なのか、どうも遅れて
いるみたい。
しかも、ここまでは、あまりいい話が出ていません。

先に現地入りしたももしろさんの話では、マメイカ狙いは
夕マズメに炸裂したようです。
まずは、堅実なマメイカで足元を固めつつ、その先にある
目標、ヤリイカに狙いを定めることにします。
プラス収支がある程度見込めるマメイカ漁と違い、
足が速くて、釣り場も荒っぽいヤリイカ狙いは、
オトコのロマンを感じさせる反面、バクチ要素も満載です。

現地に着くと、風も潮も動かなく、全く釣れそうもない感じ。
それでも、軽いエギを使ってみるとポツポツと釣れてきます。

DSC00124.jpg

しばらく続けて潮が動き出すと、マメイカがワッサリ固まっているようで、
次から次へと釣れてきす。
このまま続けていけば、いくらでも釣れるでしょう。
しかし、ロマンを求めてヤリイカを巡る旅にも出たいような、出たくないような、葛藤。

この日はえらく寒いので、ロマンは捨てることにしました。

そう思ったら、すっかり気楽になって、ぬくぬくと車に乗って
帰ることにします。
が、帰りの道は大雪で、高速も国道も通行止めという情報が。
しかたなしにコンビニの駐車場で明け方まで寝るハメとなりました。


この日に家からなぜか持っていった「チョコマロン」
コンビニの駐車場で食べました。
DSC00131.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿