2012/11/26

マメマメしく釣るべし

どうにか、息子をはぐらかして、午前中に釣りに出ることができました。

どういうわけか、このところ川に行ってみたくてしかたありません。
昨年や、一昨年訪れた、イカ釣り前のドボン練習のことが寝床に入ったりすると
頭に浮かんで離れなくなることもしばし。
この季節、魚が釣れるような場所ではないんですが、多分流れを眺めているだけで
何かを刺激されてるんでしょう。

P1140740.jpg

すっかり雪に覆われて、冷たくなった不毛の川に出かけてみます。
ウェーダーはどこかから浸水していて冷たさ数倍の増幅機能付き、
もちろん魚なんて気配も感じられないのですが、妙に落ち着きました。
ただ、この日は投げが絶不調。
原因はわかっても修正できないのは、日ごろの練習不足でしょう。


日が傾いてきたあたりで港へ。
マメイカ好調とのうわさ通り、そこそこ釣れてきます。
本当は、ヤリイカにも挑戦するつもりでしたが、風邪気味なのか
フラフラ感が残るのでやめることにします。
この季節、無理して転落でもしたら洒落になりませんから。

夕方には帰るつもりでしたが、途中の港に寄ったところ
なかなか良さ気な場所が。
有名どころは、肩がぶつかるくらいの混雑で、とても入れませんが
イカのいいところは、条件さえ見つけられればどこでも釣れるところ。
メジャーポイントから移動してきた人によれば、今日は全然ダメとのこと。
結構釣れますよ、と勧めてみましたが、あまり釣れなかったようで
ちょっと釣った後にすぐに移動してしまいました。
マメイカは、釣り方によってもずいぶん差が出る相手なので、
それなりの修行が必要です。

ぽつぽつと釣れ続いて、一家で食べるには十分すぎる烏賊を確保しました。

P1140745.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿