2012/01/18

Zenyatta

ポリスの3枚目のアルバムは、"Zenyatta Mondatta" (ゼニヤッタ・モンダッタ)
という意味不明のタイトルで「銭やったもんだった。」という日本語だという説が流れてました。
このアルバムからカットされたシングルの日本語盤でStingが
「ドゥドゥドゥデダダダ、ハ アイノコトバサ」
と怪しげな日本語で歌っているのを聞いているとあながち嘘とは言い切れないんですが、
このアルバムタイトルから名前をもらった馬がいます。
Zenyattaという牝馬です。

もともとそれほど期待されていたわけではなく、セリでも安値、
デビューが遅くてクラシック戦線にも間に合いませんでした。
オーナーが、ポリスの所属していたA&Mレコードの創業者ということで、
この名前がつけられたようです。

デビューは遅かったのですが、その後は連戦連勝、
当初は、ちょっと格の低いレースばかりだったので、実力は
どうかな、と思っていたのですが、2008年の終わりには、
BC(ブリーダーズカップ)レディーズクラシックを無敗で制して、
牝馬の頂点に立ちました。

2009年の終わりまで無敗のまま、今度はアメリカの最強馬を決める
BCクラシックに出走。牡馬も破って、ついにこのレース初の牝馬ウィナーとなります。
2010年もBCクラシックに出て連覇を目指しますが、惜しくも2位。
このレースを最後に引退しますが、生涯成績 20戦19勝・2着1回という
歴史的な名馬になりました。

2009年 BCクラシック
緑の勝負服に黄色ゼッケン、巨体で追いこんでくるのがゼニヤッタです。


0 件のコメント:

コメントを投稿