2012/01/31

Winning Ugly

ニシコリ君の全豪ベスト8進出に毎日湧いた1週間でした。
かなり以前、ナダルの練習相手を務めた時に
「いつか必ずトップ10に入ってくる。」
と予言されていた逸材ですから、やっと来たか、
と思っている方も多いのではないかと思います。

特に、昨年後半からはジョコビッチを破るなど
躍進の気配を見せていましたが、今回の試合後の
インタビューで毎度言っていたことが
「カッコ悪くても勝つ!」
という言葉です。
今までツアーの試合を通して見てきたわけではないので
そこのところの変化は正直わからないんですが、
もともと「エアK」のように攻撃的なテニスを持ち味にして
きたのではないかと思います。
それが変わってきたのは、一昨年の暮れからコーチに
就いたブラッド・ギルバートの影響が大きいのでは、と思っています。
フルタイムのコーチではないようですが、このギルバートさん、
超一流のコーチとして有名で、今までアガシ、ロディックを
世界No1にしてきました。
どちらの選手も、超攻撃型で強い時は恐ろしく強いが
弱い時はアッサリ自滅というのがそれまでの印象。
彼のコーチングを受けて、アガシはそれまでどうしても
取れなかったグランドスラムのタイトルを取ることができました。

ギルバートが座右の銘にしていた言葉が
"Winning Ugly" だったそうで、彼の著書のタイトルにもなっています。
直訳すると、ニシコリ君が言っているそのまんま、
「カッコ悪くても勝つ!」
です。

選手時代のギルバート、最高4位までいった割には
地味でした。
凄いショットがあるわけではなく、ヒョウヒョウと
相手をいなすような駆け引きで勝負、といった感じ。
アメリカのロックスターっぽい風貌でカッコ良かったなあ。

photo_nishikori.jpg


昔の動画 ギルバート対ベッカー

0 件のコメント:

コメントを投稿