2011/06/13

コツコツ

1週間の仕事疲れと若干のラフティング疲れも覚えつつ
それでもこの季節の1日を逃すのがどうにも惜しくて
深夜にゴソゴソと起き出し、街を出ます。
ちょっと日本海にも未練はありますが、潮を見る限り、本日は太平洋です。

朝は、桜狙い。
そろそろいい頃では、と思いましたがどうにも潮が動かず
釣りになりません。
1時間もしないうちにあきらめると、キリンソウさんから連絡が。
迷いましたが移動を決意します。
到着してすぐに40㎝ほどのチビアメが数匹。
なんだか活性が高いみたい。
キリンソウさんは、3本目の桜を上げています。
サクサク釣ってリリースする姿を見ると、プログのタイトルを
変更する頃ではないかと提案したくなりました。

その後、色々試していると、コツコツと伝わる感触が。
ルアーのすぐ後ろをいいサイズの鱒が追いかけ
何度もついばんでいます。
が、かかりません。
それからは、桜、雨ともにコツコツと何度も来るのですが
ことごとく針にかからず。
やっとかかった良型もひとノシでバレました。
ただ、沈めてゆっくり引くと、50㎝近いアブラコだけは
釣れてくれました。

敗北感を抱きつつ、先週、一升瓶のような雨鱒のいた場所へ。
残念ながら、一升瓶もワンカップも不在のようでした。
それなら、とちょっと早いヒラメ狙いに変えるとすぐに釣れる。
久しぶりです。

P1070995.jpg

50㎝弱とかわいいサイズでしたが、昨年はバラシ多発だったので
ちょっとドキドキできました。

その後は、も一度、桜に反撃を試みるも
足下でピックアップしたルアーにガツッと飛びかかってきたのを
乗せることができずにまたまた敗戦。
課題多いです。

行く日を惜しむ、なんて柄じゃあなかったんですが
どういうわけか、最近は1日、1年が過ぎて行くのが
惜しくてしかたありません。
だんだん前じゃなく、後ろを見るようになってきたということでしょうか。
勿体なくて、帰り際に写真を何枚も撮ってしまいました。

P1080018.jpg

P1080010.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿