2010/09/25

昔は今よりよかったのか(今がほんとにダメなのか)

ほんとかウソか知りませんが、バビロニアの粘土板に
「最近の若い者は…」と刻んであるとか、
エジプトのパピルスに「昔はよかった」と記されてるとか
ま、そんなことを冗談交じりに話しの種にしたりはします。
旧約聖書の有名な「伝道の書」に、賢者ソロモンの言葉として
「昔が今よりよかったのはなぜか」と言うな。あなたがこれを問うのは知恵から出るのではない。
とあるのが、私の知ってる最古の「昔はよかった」です。

YOUTUBEのコメント欄をつらつらと眺めていると、
初めて聞く耳寄りな話なんかがあって、「へー」「ほぅ」なんて
思うのですが、その中で最近顕著に感じるのが
「あの頃はよかった」系のつぶやきです。
80年代、90年代が多いように感じますが、確かに90年代は
熱かったのかもなぁ。
CD不況と言われて久しいですが、今の何を聴くのかと問われると
何だ?
何を聴けばいいんだ?
イマドキの若者には、がむばってほしいです。

Elvis Costello 'Accident Will Happen'



0 件のコメント:

コメントを投稿