2010/09/20

伊達神社例大祭

3連休、どこに行っても人がいそうで
釣りに行くのがなんだか面倒です。
そこで、昨年も顔を出した、伊達神社のお祭りに行ってみます。

途中、壮瞥神社の幟を発見。
ぐるぐると町の中をさまよって、やっと見つけました。
夜店が二軒、フレンチドックとヤキトリの準備をしています。
普段は閑散としてるであろう境内ですが、祭りに向けて
着々と準備が進められていました。

P1060248.jpg

賽銭を入れて、パンパンと柏手を打つと、突然、目の前の戸が開いて
ハイ、と宮司さんらしき方が息子にバナナをくれました。
急な出来事になんだか茫然として走る息子。

P1060249.jpg

お供え物の余りを配ってるんでしょう。
ちょっと顔を出しただけの余所者もお裾わけをもらいました。


P1060263.jpg

伊達の街は、昨年とほぼ同様に賑わっています。
そして息子は、この間と同様にスーパーボールすくい。
道路にボールが転がって行きました。
前回、たくさんオマケをくれたお姉さんと違って
冷徹かつ無愛想な店番のオジサンは、一切オマケ無し。

P1060254.jpg

この後、「バス釣り」で軍用ライフルと水鉄砲剣という
恐ろしげな武器をゲットし、
チキンステーキとたこ焼きと焼きそばを買って港に向かいます。
イソメをつけて投げ釣りをしてみましたが、ハゼのいない港は静かなもんで
チビタカノハが遊んでくれたくらい。
それでもフェンスがある港は、アブナイ奴をブラブラさせるのにありがたかったです。

P1060278.jpg

帰りに、壮瞥神社に寄ってみると、町のあちらこちらから老若男女が集ってきます。
発電機のエンジン音と、子供たちの歓声が響いて
年に一度のハレの日の空気が境内に充ちていました。

P1060286.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿