2010/09/19

市内の岩魚川

連休初日ですが、昼から夜まで子守りです。
よって、午前中だけ動けるわけで、久しぶりに市内の川に岩魚を
釣りに行くことにします。

実は、夏にも行ってみようと思っていたんですが、どういうわけか、
今年は川沿いに車が何台も停まっていたもんで、ちょっと怖くなっていました。
またあの、ろくでもない新聞にでも紹介されたんじゃなかろうか、とか
昨年、あれだけいた岩魚がスッパリ刈り取られて、後には草一本残っていないじゃ
なかろうか、とか。

この日も、川原には昨日のものと思われる足跡がありました。
川を遡りますが、魚の姿はありません。
涼しくなっていますから、朝イチがよくないのか、それとも魚がいないのか。
いくつかの好ポイントで肩すかしをくらい、不安が増してきた辺りで
やっと、岩魚が出てきます。

P1060216.jpg

この川の岩魚だな、と感じさせる一匹。一年ぶりなんですが。
どうやら竿抜けポイントを狙う必要がありそうです。
それからは、何匹かそこそこサイズが出てきますが、さすが街の魚。
チャンスは一度きり。賢くなっているようです。
2時間釣ったら十分満足しました。
何より、まだ魚がいたことを確認できたのは収穫です。
メダカみたいな岩魚もたくさんいたということで、
まだまだ彼らはしぶとく生きています。

P1060215.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿