2009/08/01

市内の川

南や西のみなさんは、家からほんの10分で着く川で
のんびり鱒釣りを楽しんでます、なんて話してくれるので
ちょっと嫉妬を感じていたりしてました。

うらやましい、と思いつつ、これも便利な大都市に住む者の
定めと半ばあきらめるべきなのか。
が、実際の私は買い物にも飲みにもほとんど行かない人間ですから
都市生活の恩恵をほとんど受けていないのが現状です。
不公平だ…。

しかし、あきらめていては何も起こりません。
仕事が終わってから、市内の川に探索に出かけることにします。

場所は以前から目をつけていた川。
家から30分というところでしょうか。
ヒマそうにしていた、いとこも誘ってブラブラ出かけます。
噂によれば、極めて魚影は薄い川との話。
ただ、出かけた流域は、なんとなく魚の匂いがして
ずっと気になっていた場所です。

轟音を立ててトラックが通る道をわずかに外れると
目指す川がありました。
ここは、川原がやたらに広い割に流れる水はチョロチョロ。
フライはノビノビと振れて、今日初めてフライロッドを振る
いとこでもなんとかキャスティングができそうです。

P1020686.jpg

釣り初めてすぐに毛針に魚が飛び出してきました。
なんと、小さいけれども綺麗な岩魚です。
それからは、ちょっとした場所からもぱくりぱくりと魚が出ます。
大きくても20㎝そこそこですが、ここで釣れるならありがたい限りです。
ちなみに大場所の魚は、なかなかのスレ具合でフライを完璧に見切られました。

いとこは、バラシに悩まされながらも、この日一番、
25㎝ほどの岩魚を釣り上げて、感動してました。

いつもの釣りとまた違った楽しみ&子持ちでも楽しめちゃうお手軽な釣りは
クセになりそうです。

P1020705.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿