2008/12/21

プレゼント



忙しかったです。
休日は仕事。天気が悪かったせいもありますが。

金曜日、忙しさもやっとひと段落しましたが、翌日の予報は雨。
フテ寝して目が覚めたのが5:00。
全然行くつもりはなかったのに、迷い始めます。
ちょっと出遅れですが、ここで出ないときっと後悔する。
6時過ぎにマックで朝飯を買って島牧目指して走ります。
南風予報も昼過ぎには北西とのこと。
たいして時間は無いけれど、とりあえず行ってみないことには
どうしようもなし。

9時半頃着いて海況を見るも、思っていたより波高し。
しかもゴミが海岸沿いに帯のように入ってる。
場所を変えたくても、他は波で釣りになりそうもありません。
ルアーならまだしもフライにはキツイ状況です。
というか、フライ振ってる人なんて1人もいません。

昼飯も食べずに粘りますが、ツントン無し。
遥か沖合いではボイルが見えますが、とても届きません。
ルアーではぽつらぽつらと上がりってます。
ルアーに変えるか、粘るか、悩んでいると
冷たい雨が襲来しました。
撤収です。

時間は3時。
このまま帰ろうかとも思いましたが、あまりにさみしいので
明るいうちですが、マメイカを狙ってみる事にします。
マメイカ釣りは大好きなのに、今年は子供のフロ問題に
引っかかり、1度も行っていません。
この日も息子のフロタイムを考えると、やれてもあと1時間少々。
雨の中、エギを投入するとすぐに重くなります。
おおぅ、と上げるとなんと2ハイ。一荷です。
また投げると1パイ。
これは、爆釣ですか?とドキドキするもその後が続きません。
暗くなってきました。
そろそろ上がるかな、と思っていると何やら重い。
ナンダ?とそろそろ寄せてくると、なんと大きなヤリイカではないですか。
初めての大物にドキドキしました。
次の1投でまたも乗る。
これはよく引く。ドラグが鳴ります。
さらに大きくて、全長45㎝くらいありそうです。
思わぬプレゼントにホクホクと帰り支度。
無事にフロにも間に合いました。

というわけで、これからヤリイカの刺身を食べるってわけです。
いただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿