2008/06/15

不夜港

朝2:00に目を覚ます。
24時間のマックでベーコンレタスバーガーとホットコーヒーを
買う。
後は音楽を聴きながら海に出るだけ。

ベイトロッドとフライロッドを両手に持って、
まだ明け切らない海辺に出る。
風も無く、波もまばらで穏やかで
生臭いような生き物のにおいが釣れそうな
気分にさせてくれる。

しばらくルアーを投げる。
アメマスが追ってきたのでフライロッドに持ち替える。
今回はすぐに結果が出る。
どこかが日本海とは違うけれど、フライロッドで釣りに
なりそうだ。
P6140049.jpg


日が高くなったので、港に行ってみる。
場所が変わると穏やかだった空気も変わる。
よろめくほどの爆風が吹き荒れる。
また、両手に2本の竿を持っていくけれど、
フライロッドは振れそうにない。

ルアーを水中に通すと、叩きつける風と同じくらい
荒々しい鱒たちが追ってくる。
どうにか釣ってやろうと熱くなっていると、
突然何かが壊れたように次々と釣れ始める。
特に物凄い太さと厚みのアメマスは、
今まで見たことのないようなコンディションだった。
P6140050.jpg

P6140057.jpg


やがて日が暮れて、友人たちと小さなガヤやソイを相手に
熱くなり、やっぱり大きさにも魚種にも
関係なく楽しいものは楽しいと
当たり前のことを考えながら
日付が変わるまで釣りをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿