2008/05/05

最果て釣行その2

1時間寝て目が覚めます。

ここで釣りをするのは2回目。
前回は真冬でしたが、好天に恵まれたこの日は全く印象が
違いました。
待ち合わせ場所でkobaさん、番長のナベさんと合流します。

早速ハマに降りてナベさんのポイントガイドを聞きながら
釣りを始めます。
何から何まで新鮮です。
そのうちにナベさんがボイル発見。
私もkobaさんも気がつかないのに、まさしくホークアイです。

そのボイル、ディンプル系のイヤな感じ。
サケ稚魚とばかり思って各色沢山巻いてきましたが、
どう見てもサケ稚魚じゃあなさそうです。
案の定、全く反応ナシ。

それじゃあ、と反射食いを期待してトリッキーなリトリーブを
してみるとドシンと1匹反応してくれました。
鈍い鋼色のアメマス。
matsumae0043n.jpg

60には届きませんでしたが、カッコイイ魚体に満足です。
来て良かった。
ナベさんの的確なポイントのアドバイスのおかげで
無駄足にならずにすみました。

その後は中型アメを追加したり、サクラかも、と思わしきヤツをバラしたり
して夕方まで夢中で釣りをしました。
こんなに一生懸命海アメを狙ったのは何年ぶりでしょうか。
真っ暗になるまでハマに立っていたのに、次の日も釣りたいな、
とマジメに思う。(翌日は爆風で釣りにならないのはわかってましたが)

次に来られるのはいつのことやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿