2008/05/25

太平洋の黄金

またまた太平洋です。
先週はたいして釣れそうな気配はなかったんですが、
なんとなくまた来てしまいました。
多分、この海が好きなんでしょう。

実は、今年の目標のひとつが、「噴火湾の海アメをフライで!」
だったりします。
ルアーでは、去年釣りましたが、真面目にフライで狙う。
多分、シママキなんかとはまた違ったパターンで
悩ませてくれそうなので、マゾヒストとしては、今から
苦しめてくれることを期待してます。
サクラはオマケで。
ヒラメや雷魚といった怪魚好きの私としては
サクラはちょっと綺麗過ぎます。

というわけで、釣り場に出る時は大荷物です。
まずはヒラメ調査のルアーロッド。
そして、海アメ、根魚用のシングルハンドフライロッド。
場合によってはこれにツーハンドフライロッド。
この日はカレイも釣ってみようかと、もう1本ルアーロッドを
ガサガサまとめて持っていきました。

まずはヒラメ調査です。
水温から見てもまだ早い。
でも、今日は気配があります。
波があって、潮が激しく動きます。
そのうちに、水中に青い影が動きました。
どうやら、何ものかがルアーを追ってきたようです。
フライにチェンジだ!
とフライロッドを持ち出しましたが、なんと、アメフライ箱がありません。
車に忘れてきました。カニ将軍ならたくさんあるんですが。
なんてこった…としかたなくルアーで。
そのうちにアメの回遊が見えました。
60近くありそう。
うーん、と悩んでイロイロ試していると、突然きました。
昨年も感じましたが、太平洋アメ、やたらに強い。
ベイトタックルなのに苦戦です。
サイズも50台後半とマアマアでしたが。

P5240223.jpg


この後は車にアメフライを取りに戻り、日本海実績パターンで
キャスティングを繰り返すも反応なし。
まずはフライで完敗です。
群れがまだまだ薄いようなので、これからかな。

その後は波も高く、根魚フライは×。
ヒラメもまだちょっと早いかな、というところで
来週の海アメに期待です。
どんなフライが効くのか全く未知なので適当に
新作でも巻いてみよう…。

P5240225.jpg
ハマで呼ばれると必ず返事をニャアとする律儀な猫に会いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿