2008/05/11

どうにも決められません

前日から天気予報を見ましたが、北東だったり北、北西と
予報によって気まぐれな風向き。
迷いに迷います。
北西なら太平洋。
北から北東なら積丹半島。
迷います。
4時に起きたのに、7時になってしまいました。
ヨメを仕事に送っていく時間です。
ついでに出発。

ヨメを送りました。
迷ってます。
結局、ツブシの利く積丹に行くことにします。

ここ何年も積丹で海アメを狙っていません。
実は結構魚は濃いんですが、型がいまひとつの印象があります。
今回は久しぶりに半島一周で、今まで釣ったことの無い場所を
回ってみることにしました。

先端の野塚を覗きます。
ここは積丹一のメジャーポイントです。
一時期、通いました。
よく知っているだけに今回はパス、と思いながら道路を走っていると
一瞬、何か非日常的な光景が目に入ってきました。
目を疑って車を停めます。
海岸に目を凝らすとバファッと浮上。
トドでしょうか。初めて見ました。
今までアザラシ、クマと見てきましたがデカさが違います。
眼前の迫力に圧倒されました。

それからホッケの浮き釣りが目に入ったので適当に私も準備。
ホッケは渋いらしく、ポツポツしか釣れていません。
ほとんど期待していませんでしたが、1投目から追いがありました。
すぐに1匹。
積丹のアメマスはグリーンのイメージがあります。
P5100184.jpg

それから後は、尺イワナサイズが入れ食い。
P5100185.jpg

あまりない機会なので、いろんなフライを試します。
これだけ釣れてもフライによってはカスリもナシ。
チビっ子でもこうですから、デカイのはよくよくフライを選ばないと…。
気がつけば大きく昼をまわっています。
腹が減ったので近所の食堂でも、と覗いてみましたが
店内には「鉄火丼2600エン」の文字が。
堀田栗夫さん登場。
88エンのカップ麺ですませます。

先端をかわして南下していきます。
魅力的な磯が続きますが、カップ麺しか食べていないせいか
ひとつひとつ探る気力がわきません。
そのうちに睡魔に襲われ、磯を眺めながら寝る。

突然の携帯で目覚めました。
意外なところで野球のチームメイトから。
気がつくと後ろに車が停まっています。
仕事でたまたま通りかかったとのこと。
よく気がついたなあ。
もう日が暮れてきました。
しかたなしにソイを狙います。

風裏のせいか、穏やかで釣り易いのはいいんですが
寒い。
泣き尺を含めポツポツ釣れましたが、車中で暖をとっていると
突然意識不明に。気がつけば午前2時。
今日中に帰るとヨメに言ってたな、と思いましたが
面倒なのでそのまま寝ます。
なるようになれよと。
P5100188.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿